まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR電車1日乗り放題、120円

もちろん、キセル乗車など違法な乗車はしない。適法に乗車して120円で済む話である。JRには、運賃計算の特例がある。普通乗車券または回数乗車券で都市近郊区間内だけを利用する場合に適用されるルールだ。都市近郊区間は、東京、大阪、福岡、新潟の4カ所に設定されている。この区間内の乗車券の運賃は、実際に列車に乗った経路に関わりなく、最も安い経路で計算するというもの。ただし、乗車経路が重なったり、同一の駅を2度通ったりはできない。新幹線も利用できない。残念ながら、途中下車もできない。でも、このルールを上手く使えば、早朝から夕暮れまでたったの120円で新快速・快速を含め1日中電車に乗ることが可能になる。金のない鉄道ファンには嬉しい特例だ。大阪近郊区間の西は、なんと播州赤穂! 南は和歌山、東は米原、北は近江塩津まである。まちゃつがモデルコースを作ってみたから、やってみたい人はどうぞ。車掌が検札に来たら、120円の乗車券を見せて堂々と「遠回りやってます!」と言えばよい。どの駅からでも出発できるけれども、一例として、平野駅出発、加美駅到着で作ってみたアルヨ。普通に行けば2分で着くけれども、遠回りだと11時間と31分間乗り続けターイ。そうそう、お弁当とお茶も忘れずに。

平野発(7:00)天王寺着(7:05)3番線に移動、快速に乗り換え。
天王寺発(7:15)和歌山着(8:13)和歌山線に乗り換え。
和歌山発(8:18)奈良着(11:09)関西本線に乗り換え。
奈良発(11:12)加茂着(11:29)お弁当タイム。
加茂発(12:11)柘植着(13:06)草津線に乗り換え。
柘植発(13:31)草津着(14:15)新快速に乗り換え。琵琶湖湖東を半周。
草津発(14:19)近江塩津着(15:35)新快速に乗り換え。琵琶湖湖西を半周
近江塩津発(15:40)尼崎着(17:36)東西線に乗り換え。
尼崎発(17:39)放出着(18:06)おおさか東線に乗り換え。
放出発(18:12)久宝寺着(18:27)関西本線に乗り換え。
久宝寺発(18:29)加美着(18:31)ご乗車お疲れ様でした。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『久遠言うど(クオンイウド)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:多くの人が口をそろえて…。