まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

1秒で起床

奈良のT麻町に住んでいた頃のこと。自然が豊かである。いろんな動物と出くわす。ウグイス、シラサギ、フクロウ、ヤマドリ、カイツブリ、ウサギ、いいねぇ。でも、マムシ、黄色スズメバチ、ムカデ、カメムシなど歓迎されないのも時々出現する。そんな環境で暮らしていた6月の日曜日。エアコン無しで寝ているため、蒸し暑さに眠りが浅い。半袖パジャマにタオルケットをかけている。左前腕部にハエがとまっては離れるのを繰り返す感覚でとうとう目が覚めてしまった。「とび起きる」ということばは、正にこの時を表現するためにあるのだろう。多分、まちゃつはコンマ何秒かで立ち上がった。前腕をくすぐっていたのは、20cm超のムカデだったからである。網戸の隙間からでも侵入したのだろう。ゆうゆうと8畳間を横断している。刺されたら大変だ。布団をのけて武器を探す。GTA愛読の絵本(一休さんか何か)が目に入ったので、手に取るや否や思いっきり打ち下ろした。平らな面での打撃のためか、ダメージをほとんど与えられない。部屋の中を猛烈な勢いで動き回る。絵本を持ち替え、角の部分で2,3度攻撃。2つにちぎれたが、前も後ろも両方動く。前部に狙いを定める。5,6度の攻撃でやっと息の根を止める。この騒動があってからは、エアコンを使用して寝るようになったまちゃつである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『イタチ食うよね(イタチクウヨネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:正装には欠かせない。