まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

満室、Zホテル

午後9時前、博多駅の新幹線ホーム。新大阪行き最終「ひかり」が停車中。空席を求めて自由席のある後部車両目指し、息急き切って走る。お盆であり、ホームから車内を覗いても空席は見つからない。妻のトフコさんもまちゃつも旅行鞄を持っている上、GTAはまだ4歳。走っているつもりでも、急いで歩く程度の速さだったか。新幹線は長い。最後尾にたどり着く前に、発車の合図が響く。幼子を連れての空席無しの旅は辛い。乗車を諦める。台風接近により予約した便が飛ぶかどうか不明になり、航空券をキャンセル。大損。レンタカーで宮崎から熊本へ。乗り捨て料を取られ、特急「つばめ」でやっと博多駅に着いた直後のこと。宿を探さねばならない。お盆期間は1カ月前予約でも危ないのに、宿泊当日夜にホームから電話する羽目に陥った。駄目元で駅前のZホテルにツインがないか問い合わせると、「ちょっとお待ちください」と予約係の声。即刻断られて当たり前なのに、「シングル2部屋なら用意できます。ツインより少し割高になりますが…」とのこと。二つ返事で、フロントへ。案内された部屋に入ると、確かにシングル2部屋だった。が、互いに行き来できるドアが内部にあり、そこはデラックスツイン以上の広さがある。ラッキー! 予約時に満室でも、ホテルには必ず緊急時の空き部屋があるとは聞いていたが、体験したのはこの時だけである。豪華な部屋に泊まり、ルームサービスで食事をとった。でも、出費で財布は払底。「おにぎり」「うどん」「カレーライス」の夕食は、ちょっと寂しかった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『韋駄天ゆきた(イダテンユキタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:四字熟語。大きな敵。