まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

舞子海上プロムナード

16カ所の兵庫県都市公園の中に1カ所だけ風致公園がある。舞子公園だ。自然界の趣を味わいなさいということだろう。北、中央、東の各地区には松林が広がる。南地区には芝生。まちゃつが出かけたのは気候の良い9月の休日。寝ころんでいる人もいる。駐車場完備(1時間200円)。何よりも自転車でそのままスーイと入れるのがいい。休日の長居公園のような芋洗い状態ではない。ゆったり空いている。ただ、海岸沿いは例外で、年寄りを中心に釣り人が多い。そうはいうものの、南港の海釣り公園のように混雑している訳ではない。釣りをしたければ、幾らでも空いているスペースはある。この近辺に住む人がうらやましい。舞子海上プロムナードの展望ラウンジで食事でもするか。大人300円。エレベーターで8階まで上がる。そこは明石海峡大橋の橋桁の中。高さは海面上47mで、沖に150m延びた遊歩道を歩く。コンテナ船、貨物船、漁船、たこフェリーが忙しく行き交う。大鳴門橋と同じく、床の一部分が透明のアクリル板になっており波の様子が見える。保守点検用の作業用通路を沖に向かって歩く若者の集団30名ほども見える。全員ヘルメットを着用。高さ300mの主塔の天辺にまで上るのだろう。往復2kmは歩かなアカンでーっ! KB大工学部の連中か。注文したカレーは、不味くはない。ただ、平らな皿が使用されており少々食べづらかった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『湯島、御神酒(ユシマオミキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:45歳で割腹自殺。