まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

バス・ガール

以前は、路線バスに車掌が乗務していた。切符の販売、ドアの開閉、車両がバックする際の後方確認等が担当である。今ではワンマンカーが当たり前になり、切符は乗客が自分で買い、ドアの開閉は運転士がやり、後方はカメラで運転手が確認する。まちゃつの頭の中では、バス・ガールはつい最近まで女性が就ける職業の花形だったのだが…。ところが、英語の“bus”には、自動車の「バス」以外に、「手押しの荷物運搬車」、動詞なら「使用後の食器をワゴンに乗せる」という意味もある。“busboy”“busgirl”は、レストランや食堂でのアシスタントであり、食器の後片づけがその役割である。“I bused for my meals during my school days.”とあれば「学生時代は、バスボーイをして食べていた」の意味だ。知っている単語ほど辞書にあたらなければならない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『我が大陸、雨(ワガタイリクアメ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人の好意がかえって余計な干渉に感じられること