まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Thanksgiving Day

もうすぐ1年で最も激しい渋滞が始まる。と言っても、アメリカでの話である。東海岸なら、今頃は25日のランチタイム。半日過ぎれば勤めも終わり、空港も高速道路も故郷を目指す人々で混雑が始まる。感謝祭(Thanksgiving Day)の連休が始まるからだ。金曜日もお休みで木金土日が4連休となる州も多い。米国には、成人した子が親と同居する習慣はない。日本でのお盆・正月さながら親元に兄弟や親類が集まり、楽しい食事会を催すという訳。そのメインディッシュが七面鳥の丸焼き。内臓は取り出してあり、代わりに角切りしたパン、りんご、クランベリー、セロリなどの詰め物(stuffing)が入っている。これを各人に切り分けるのが一家の主人の役。フットボールの試合に興じながら、グレイビー・ソースでいただく。ちょっと、よだれ状態。もちろん、米国でも七面鳥は高価だ。チキンで済ます家庭もあると聞く。食べきれずに七面鳥が残ると、翌日のサンドイッチになる。まちゃつは、こちらの方に食欲をそそられる。米国ではこの日を境にクリスマス商戦の始まり。デパートやショッピングセンターがこの期間だけのバーゲンを催すので、お目当てのプレゼントを買いに出かける人も多い。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『女とか(オンナトカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:副総理。