まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

福岡市博物館

建武中元二年 倭奴国奉貢朝賀 使人自称大夫 倭国之極南界也 光武賜以印綬後漢書東夷伝の一節である。「西暦57年、倭奴国、貢を奉じて朝賀す。使人自ら大夫と称す。倭国の極南界なり。光武賜うに印綬を以てす」と読むか。天明4(1784)年、光武帝が授けたと思われる金印が志賀島で発見される。「漢委奴国王」と彫られている。見つけたのは秀治と喜平の百姓2名、甚兵衛が口上書を提出。金印を授けられてから1727年後のことだが、純金故に錆びてはいない。旧福岡藩黒田家が所蔵していたが、福岡市に寄贈される。1931年、国宝に指定。現在、福岡市博物館で常設展示されている。まちゃつが出かけたのは、20年前の1989年8月。折角入館したが、現物は拝めずじまい。「よかトピア」(アジア太平洋博覧会)が開催中とかで、そちらに展示されているとのことだった。残ねーん。入館料は、大人200円、高校生・大学生150円、中学生以下無料となっている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『尾崎は闇屋(オザキハヤミヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ポニョ。