まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

タオル

職場で気分転換が必要になると、2時間に1回は洗顔する。37歳までは浴用石鹸でやっていたため、冬季など目尻の皮膚がボロボロになる。そんなのは当たり前だと思っていたから、気にもならなかった。ひょんなことからK王のBオレを使ってみると、別世界だ。顔を洗うとスッキリするのに、肌はしっとり皮膚は突っ張らない。優れ物である。フェイスタオルがくたびれゴワゴワ状態になり、近くのスーパーJスコに買いに行く。15年前、中国製が危ないという声が出る以前である。日本製のタオルに混じって中国製も並んでいる。1枚380円の中国製は白、緑、青、えんじの4色があり、まちゃつは鮮やかなえんじを6枚購入。浴用兼用で4枚をおろし、2枚は予備にした。異変に気づいたのは1週間後のこと。全身がかゆくて堪らない。タオルを疑った。多少色落ちする旨表示があったので初めは気にしなかったが、入浴時薄いピンクの汁がタオルから出る。1回目だけだと思っていたら、日を追ってだんだん濃くなってくる。3週間で使用を止め雑巾に格下げ。かゆみはぴたりと止まった。現在、最後の2枚がベランダ掃除用に生き残っているが、今でも大量に紫色の汁を出す。今時タオルに関しては、デパートでも中国製しか置いていない。染料にベニバナ以外のものを使用したのだろうが、恐ろしい商品である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『帰省して(キセイシテ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:席を取られる心配なし。