まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

NHK 将棋の時間(5)

6/28(日)、先崎八段VS杉本七段戦をテレビ観戦。小学生の頃とあまり違わない童顔の先崎学八段が大写しになると、故永井英明氏とのエピソードを思い出した。永井さんは元奨励会会員のアマチュア強豪、雑誌『近代将棋』編集長であり、NHK当番組の司会進行役であった。『近代将棋』は、2008年惜しくも廃刊。逸話の内容だが、8歳の先崎少年が「よい子日本一決定戦」小学校低学年の部で優勝。準優勝は羽生四冠。現在と立場は逆だが、当時「天才」の名を欲しいままにしていたのは、先崎少年だった。メディアの取材を受けるため、都内を車で何カ所も移動中のこと。車酔いに弱い学少年。乗ると、すぐに「降りる!」を連発。戻しそうになるというのである。困り果てた永井氏は、一計を案じる。「ぼく、ぼく。よく聞いてね。おじさんは昨夜徹夜したので、一睡もしていないんだ。居眠りをしてはいけないから、運転をよく見てて。眠りそうになったら、起こして」効果は絶大。学君は、永井さんのハンドル捌きに集中。駄々をこねなくなったとのこと。知恵のある大人を見習いたいものである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『赤メロン(アカメロン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:あめ玉。