まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

偕楽園

毎年2/20〜3/31まで、梅まつりが開催される。5月には、つつじまつり。9月には、萩まつりと続く。造園は、9代藩主徳川斉昭(1800年〜1860年)の命。民とともに(偕)たのしむ(楽)場を造りたいという願いからの命名である。天保12(1841)年4月に工事を始め、翌天保13年7月1日に開園している。13haに約100種3000本の梅の木が植えられている。まちゃつが出かけたお盆の時期は、梅の咲く頃ではなかったため閑散。それなりに風情は味わえたが…。武士以外で入園できたのは、最初は神官に僧侶のみ。次第に庶民にも及んだという。他国者には入園が許されていない。1999年7月、隣接する千波公園と併せて県営の偕楽園公園となる。面積は300haで、世界でも有数の広さを誇るという。東住吉区にある長居公園が約65haだから、偕楽園公園の巨大さが分かろうというもの。藩主徳川斉昭安政の大獄連座し、井伊大老により永蟄居(出仕、外出禁止の上、1室に終身謹慎)の処分を受ける。安政の大獄が1858年〜1859年である。このことが原因で1860年に亡くなっているのかもしれない。井伊大老も1860年、桜田門外の変で落命しているが…。政治は、バランスが難しいということか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『踏んだ、生きてた!(フンダイキテタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:四字熟語、恐れないこと。