まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

四当五落

大学受験の頃、何度か耳にしたことばだ。4時間睡眠なら志望大学に合格するが、5時間も寝ているようだと不合格になるということである。まちゃつを含めて、身の回りに実行している者など皆無。テスト前の徹夜勉強など中学時代から当たり前だが、毎日となると話は別。6時間が限度だった。6時間睡眠なら頭がすっきりしているかというとそうではない。まだ足りない。冬、教室南側、5時間目と条件が揃うと危険。昼食後は、腹の皮張って目の皮たるむ状態だ。学生服の背中に午後の光が差そうものなら、もういけない。気が付けば船を漕いでいる。そんなまちゃつにも、睡魔に一矢を報いる方法があった。休憩の10分間に5,6分いや2,3分でも眠るのである。短時間でも熟睡すれば、灰色だった頭の中はスッキリ。その為には5分くらいで寝入る必要がある。先ず、出来るだけリラックス。机に伏せ、イメージを描く。季節は夏、森の中。木漏れ日の下、清流に仰向け状態で浮かんでいる。すると不思議なことに、頭に開いた無数の小さな穴から冷たい水が体内を流れ始め、足の裏から体外へ出ていくというものである。これで何度眠ったことか! でも、きちんと睡眠をとっていないと、思考力が問われる問題では力が発揮できない。今なら、あの頃充分寝ておけば良かったのにとつくづく思う。寝る時間を惜しんで猛勉中の受験生がいたら、助言したい。もう少し寝て、思考力を維持せよと。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『右折で禍根(ウセツデカコン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:目にも留まらぬ早業。