まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

日光東照宮

9/4(金)付の日記「特急・やまびこ」を十分に堪能した(?)後、まちゃつは、とうとう宇都宮で降りてしまう。宿を探さねばならない。県庁所在地は概ね宿泊料が高い。急行停車駅程度の、大きからず小さからずの駅を探す。当時は、駅前に手頃な旅館のあることが多かった。今市と鹿沼が目に付く。日光に近い方が今市なので、第1候補は鹿沼にする。予想通り駅前に旅館発見。交渉して1泊。日光には3度訪れたが、この時は最初だったため、定期観光バス(東武)を利用。自分の見たいところをじっくりという訳にはいかないが、低料金だし、観光ポイントは並べてあるし、しかもガイド付きである。初めての来訪なら打って付けだ。現在なら、大人1名5400円である。御本社(ごほんしゃ)、唐門、陽明門、廻廊、杉並木、名だたる大名の寄進した灯籠など、徳川家の威信をかけて建立しただけあって、華麗、荘厳を極め見る者を圧倒する。いろは坂華厳の滝中禅寺湖も素晴らしい。中でも陽明門は、別格だ。金箔、黒漆、群青がふんだんに使用され、麒麟、龍、獅子、仙人などが何百体と彫られているが、同じものは見当たらない。江戸時代前期工芸の極致だろう。一日中見ていても見飽きないので、別名「日暮らしの門」と呼ばれるのも頷ける。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『怪しいミカン咲く(アヤシイミカンサク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:別名、南アルプス