まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

小岩井農場

土佐の大庄屋で日本鉄道会社副社長、小野義真。三菱創業の祖、岩崎弥太郎実弟で三菱社長、岩崎弥之助。長州出身の鉄道庁長官、井上勝。3人の苗字それぞれ1字ずつを採って、1891(明治24)年「小岩井」が誕生した。辺り一面、やせた酸性土壌と湿地の不毛の原野。土壌改良、暗きょ排水、土塁構築を並行し数十年の歳月が経過。更に、防風・防雪のためアカマツ、カラマツ、スギなどの植林を行ったという。まちゃつが出かけた37年前には、まきば園、製パン工場、植木植物園などは存在しない。駅前の木賃宿に泊まり、午前6時に出る始発のバスで往復したため、わずかに見かける牛馬の外には誰もいない。バスを降りると、道路の両側は柵を隔てて緑の海。北には岩手山。静寂に包まれており、わずかに小鳥のさえずり。ただ、早朝の涼やかな風が渡ってくるだけであった。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『連戦改善(レンセンカイゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:天候急変、冷雨。