まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

TVとTB

NYならニューヨークだから、TBは岩村選手のいる大リーグ・タンパベイレイズと思った向きは残念ながらハズレ。今日は、“V”と“B”との違いなど、聞き取りにくい音の区別についての話題である。電報が盛んに使われていた頃、送信する電文が例えば「まちゃつ」なら、「マッチ」の「マ」、「千鳥」の「チ」、「大和」の「ヤ」、「鶴亀」の「ツ」という具合にやっていた。文面の聞き違いをなくすためである。アメリカ人だって、聞こえづらいと困るのは同じ。“TB”を“TV”と誤解されては堪らない。‘“B”as in “bravo”’「ブラボー(素晴らしい)」の「B」とか、‘“V”as in “victor”’「ヴィクター(勝利)」の「V」とか通話の際やっている。TBは“tuberculosis”「結核」の略である。毎年、2500人以上の患者を出す日本は、40年前の米国並みの悪い水準にある。先進国の中で唯一、結核と麻疹の「輸出国」と陰口をたたかれる現状をどうにかできないものか。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『運転すこぶる楽さ(ウンテンスコブルラクサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:歩行者は、対角線方向へも渡れる。