まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

空気銃

まちゃつ7歳の時、従兄のAK兄がいるK野さん宅に遊びに行った。というか、その家から1カ月程いつもの小学校に通った。SK伯父は当時は珍しい大卒で、A市役所の福祉事務所長である。5/30の日記「初めての釣果」に出てくる従兄は中学生になっている。まちゃつは釣りに行こうと誘ったが、気乗り薄。代わりに空気銃を出してきた。不良がかっていたのだろう。警官用の拳銃よりは大きく、猟銃よりは小さかった。ガスボンベなど手に入らない時代だから、恐らくポンプ式だったのだろう。詳しくは分からないが、おもちゃのエアガンではない。鳥に当たれば、確実に死ぬ。試しに撃ちに行こうという話になり、銃弾を見せて貰っていると、SK伯父が部屋に入ってきた。「危ない遊びは止めろ! よその子に怪我をさせたらどうする!」カンカンに怒っている。試射の話は沙汰止みとなったが、銃弾の形はよく覚えている。金属製で乳白色。非常に小さなコップ型をしており、コップの口に当たる部分と底に当たる部分との2カ所にギザギザのリングがついていた。危険な代物である。判断能力に足りない所があるから、子どもと呼ばれる。大人はそれとなく子どもの行為を見守っていなければならない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ウコン作り、エコ(ウコンツクリエコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:環境省が全国に29カ所指定。