まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

空の日

今日は、空の日。戦後、サンフランシスコ平和条約締結とともに日米安全保障条約が発効。米軍管理下に置かれていた羽田飛行場が返還され、東京国際空港となる。機体をチャーターし、日本航空が自主運行を始めたのが1952年。民間航空再開40周年に当たる1992年、空の旬間(9/20〜9/30)が設けられたそうだ。航空に対する国民の理解と関心を高めるためという。1955年(昭和30年)、日本国内にあった空港数は13。ジェット化に対応できるのはゼロ。大型機が離着陸可能な2500m以上の滑走路を持つものは、わずかに2である。それから半世紀後の2005年、全国にある空港数は97を数え、ジェット化されている所は64、大型機が利用できるのは37に増加した。38万平方キロメートルの国土に、本当にこれだけ必要なの、と思うのはまちゃつだけではなかろう。京阪神だけでも、伊丹、関西、神戸の3空港を抱えている。支出先が膨らみ、財政赤字が累積するはずである。ところで、ライト兄弟が世界最初の動力飛行に成功して、今年で106年。先人の偉業に思いを馳せて、乾杯! 話題の空の日よりこちらが大切だったりして。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『万歩計売るわー(マンポケイウルワー)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:生存権を資本主義国で初めて…。