まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda 先生(73)

パーティーで盛り上がる、ペーダ先生お勧めジョーク第7弾。

“Dad,gimme a dime.”
“Son,don't you think you're getting too big to be forever begging for dimes?”
“I guess you're right,Dad. Gimme a dollar,willya?”

“dad”は「父さん」、成人した子どもが自分の父親を呼ぶのに使っても変ではない。“dime”は「10セント硬貨」であり、微量だが「金」を含む。“forever”は進行形で用いると「いらだたしさ」を表す。大きくなったのだから親から金をせびらずに自分で稼げ、と考える父親。一方子どもの方は、10セントじゃ釣り合いがとれないくらい自分が大きくなったのなら、バランスをとるためにねだる金額を上げろ、と父親に言われたと素直に(?)理解。このインバランスが、笑いの源泉か。

「父さん、10セント硬貨ちょうだい」
「お前、もう10セント硬貨をねだるには大きくなりすぎたとは思わないのかい?」
「父さんの言うことは間違いないみたいだね。1ドルくれない?」



それでは、本日のシャッフルクイズ。


アルマーニ


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:国名。