まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

黒四ダム

平成20年版労災保険率表を見る。海面漁業の掛け金は、41/1000で計算。石炭鉱業・金属鉱業は危険度が増すからか、87/1000。金融・保険・通信・放送・新聞・出版は、最低の4.5/1000である。30万円の月給で計算すると、海面漁業なら12300円が保険料。最低水準の保険料だと、1350円で済む。一番危険な職場は水力発電施設・隧道新設で、掛け率は何と118/1000。35400円を給与以外に雇用主が負担しなければならない。ダム見学をする際、まちゃつはとてもはしゃいだ気分にはなれない。危険な職場故、建設の際どうしても事故が起きる。死者も出る。慰霊碑の前でしばし黙祷するからだ。黒四ダムも例外ではなく、171名の尊い犠牲の上に完成している。堤高は186mで日本一。堤頂長492mのアーチ式コンクリートダム。佐久間ダムなどの重力ダムと違って、使用するコンクリートの量が極端に少ない。展望台まで階段を上がっていけば、美しいアーチが眼前に広がる。おっと、真夏のお出かけでも長袖の用意をお忘れなく。まちゃつが出かけたお盆の時期、室堂平(標高2450m)でバスを降りると気温9℃。長袖を着ていても震え上がったアルヨ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『嫌いというだよ(キライトイウダヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世界初飛行。