まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

飛行機雲

通常、100m上昇すると0.6℃気温が下降する。富士山頂なら、夏でも涼しいを通り越して過酷な環境となる。更に高度を上げて、航空機が往来する1万メートル上空だと、地上より60℃低い世界。JALのHPに依れば、飛行機雲のでき方には2種類あるという。1つは、ジェットエンジン後方にできる。排気ガス(300℃〜600℃)中の水分が低温のため凍りつき本物の雲となり、白く見えるもの。地上からでもB747なら4本、B777なら2本確認できる。もう1つは、主翼の後ろにできる。先端部に渦が発生すると、部分的に気圧と気温が下がり水分が冷やされて雲ができ、これも白く見えるそうだ。職場に向かう途中、風の弱い日など平行に4,5機分見えることもある。ラッキー。T王寺高校出身のKTさんが操縦する便に、まちゃつは偶然乗り合わせたことがある。キャビンアテンダントに申し出て、サインを貰えばよかったかなぁ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『殿がお守りなり(トノガオモリナリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:国学者