まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

足立美術館

昭和45年秋に開館した一流の美術館。横山大観の作品130点の外、竹内栖鳳橋本関雪川合玉堂らの作品を収集、展示。一見の価値あり。また、足立美術館は、庭園の美しさでもその名を知られている。枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭など6つの庭園を設置し、米誌、ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデンにより、「最も美しい日本庭園」に6年連続(2003〜2008)で選出された。まちゃつは、美術館内の風景を絵画にして楽しむ趣向が気に入った。壁に長方形の透明アクリル板がはめ込まれている。その前に立つと、庭の一部が見渡せ、一幅の山水画になるというものだ。実際にある山を遠景として利用し、庭園造りをする「借景」も見事である。難点は、入館料だろう。大人1人2200円也!! 20年前、まちゃつが出かけた際にも、入口で入館するかどうか躊躇した記憶がある。土曜日は、小中学生が入館無料とあるのだけれど…。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『仕事管理(シゴトカンリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:SMAP