まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

二百二十日

立春から数えて220日目である。古来、二百十日や二百二十日の頃が台風襲来の時期に当たり、農家では警戒。風を鎮め、豊作を祈る風祭を実施。獅子舞、念仏、祈祷などが行われる。1945年の今日、後に枕崎台風命名される台風16号が発生。本州を縦断し、死者・行方不明者3800人の被害を出した。終戦直後の混乱期であり、データは正確ではない。被害は、もっと甚大だったのかもしれない。1934年9月21日に上陸した室戸台風では、大阪湾で高潮が発生。小学生、教諭を含む3000人が溺死。四天王寺五重塔が破壊され、上町台地にある大阪城付近まで海水が押し寄せたという。地震と違い、台風が上陸するまでには時間的な余裕がかなりある。対応に怠りがないよう自戒したい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『和田がミス(ワダガミス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:春のうららの…。