まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

春場所

H高校時代、同級生のHTさんから大相撲春場所を見に行かないかと誘われた。金がないから行かない、と答えると入場券はあるという。厚意に甘えて出かけることにした。日曜日の午後2時過ぎに府立体育館に高校生3人組が着くと、既に相撲の取り組みが行われていた。序の口や序二段など下位力士の取り組みは昼前から始まっている! こんなことなら、もっと早くから観戦すれば良かったのだが、テレビでしか相撲を見たことのないまちゃつだ。午前中から下位の取り組みが行われているなど知る由もない。お茶屋の女性について行くと、立ち見でもなく椅子席でもない。案内されたのは、最高の枡席だった。枡席というのは、1.5m四方に区切ってある4人席である。豪華な弁当に飲み物のサービス、しかもお土産(陶器のセット)まで用意されている。その上、向こう正面に位置している。高かったであろう。因みに白鳳が優勝した2009年名古屋場所のA枡席(4人)は、45200円である。横綱は、玉の海大鵬北の富士大関は、ぶちかまし琴桜、読書家の大麒麟、怪力の清国。今年、親方を定年になった高見山は、西前頭三枚目である。この後、大関に出世する三重海は、まだ東前頭十枚目。左下手投げで横綱に上り詰める輪島は、東前頭十一枚目だ。懐かしい。HTさん、当時はごっつぁんでした。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『クマ、太鼓や(クマタイコヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:近畿説と九州説。