まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

弁慶がナ、ぎなたを持ってサ、しころした

課長「A君、新車購入のBさんから連絡が入った。明日正午からBさん宅での契約だったけれど、先方の希望で、明日朝9時からこの営業所での契約に変更や。準備頼むで」社員A「あ、ほな、課長、今日は残業ですわー」という会話も続けて言うと「アホな課長、今日は残業ですわー」となるかもしれない。パーソナリティーのH村淳は、「タージ・マハル」を田島・ハルと呼んでいる。これでは、まるで日本人の名前ではないか。「タージ・マハル」はインド、アグラ市にある世界遺産ムガール帝国皇帝、シャー・ジャハーンが愛妃のために建てた純白の大理石でできた廟堂だ。モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」は、ポリドール株式会社にかかると「アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク」となる。英語のミュージックがドイツ語ではムジークなのだが、ドイツ語の分かる社員がいないのか! 恥ずかしい。昔、まちゃつが2000円で購入したテープの表示だ。切る所を間違えられると、涙ちょちょぎれるアルヨ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『宇治も誠や(ウジモマコトヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ドラマ「新撰組」「陽炎の辻」に出演。