まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

本所被服廠跡

本所(ほんじょ)は、隅田川東岸の低地で商工業地域。被服廠(ひふくしょう)は、陸軍の軍服を作る工場である。本所被服廠の跡地は公園を作るため更地にされ、当時は空き地だった。現在なら、墨田区両国横綱町公園辺りか。今日は、防災の日。午前11時58分に起こった関東大震災を心に深く刻むために1960年に制定されたと聞く。学生時代に「特に災難(1923年)、関東大震災」と覚えた記憶がある。死者・行方不明14万2800人の内、4万人以上がここ被服廠跡で焼死している。震災後の写真を見ると、見渡す限り、焼死体が幾重にも折り重なっている。地震後に発生した火災から避難する人たちが被服廠跡に密集。大火災の上昇気流に隅田川からの風が吹き込み、渦を巻く巨大な炎が発生。人々を呑み込んだという。取りあえず、みんなが集まる場所を避難先に決めておくのが安全とは限らない。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『馬刺し店、いいかよ(バサシテンイイカヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:離婚・調停?