まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

久能山東照宮

JR静岡駅から静鉄バス「日本平」行きに40分乗車。終点の「日本平」からロープウェイ5分で久能山東照宮に到着。祭神は、東照大権現徳川家康)である。家康が1616年に死去した際、遺命により当地に埋葬される。50年に一度の社殿の漆塗り替えが2006年に完了。まちゃつの学生時代に久能山と言えば、石垣いちごが思い出される。ハウスのない頃の話だから、久能山南斜面に玉石を組む。その輻射熱で玉石の間に植えたいちごの苗が育ったという。冬にも関わらずである。「足りぬ足りぬは、工夫が足りぬ」を地で行くような話である。明治35年に始まったこのやり方で、いちごの栽培が軌道に乗るまで約20年を要したという。苦労の連続だったらしい。久能山216mは海底からの隆起後、浸食に強い堅い岩盤だけが残った地形である。遠州灘に接する海岸線が単調なのが隆起海岸である証拠だ。逆に陸地が沈降すると、三陸海岸のようにリアス式となる。暑い時期に汗をかきたくないので、まちゃつは駿河湾を眺めながら表参道1159段を下りていくことにした。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『詩人乗れんが、初雪ね(シジンノレンガハツユキネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人気アニメ。エドワードとアルフォンス。