まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京国立博物館

東京国立博物館といっても、建物は1つではない。平成館は、皇太子ご夫妻ご成婚を記念して、平成11年(1999年)開館。旧石器から武家文化までを展示。2009年3/31〜6/7までは阿修羅展を開催した。法隆寺宝物館は、竜首水瓶(りゅうしゅすいびょう)など飛鳥文化の粋を展示。東洋館は、中国、エジプト美術 と考古遺物の展示だ。表慶館は、工事で休館中。本館は、京都国立博物館と同様に建物が重要文化財に指定されている。日本の美術・工芸を展示している。家族で東京を訪問した時、たまたま古都奈良の仏像展を開催していた。ちょっと覗いてみたら、まるで砂糖に群がるアリ状態。上野駅から博物館まで長蛇の列で、館内はデパー トのバーゲンセール以上の混雑。つくづく関西に住んでいて良かったと感じ入った次第である。

それでは、本日のシャッフルクイズ。

『良い牛も爆弾(ヨイウシモバクダン)』

今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:お笑い2人組。