まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

京都国立博物館

豊臣家創建の方広寺といえば、秀頼が鋳造した梵鐘の「国家安康」の文字を思い出す。「家康」の二文字を分断するものと、徳川家によって言いがかりをつけられる。大坂冬の陣の口実にされ、豊臣家は滅ぼされてしまう。その方広寺跡に建設されたのが、京都国立博物館である。絵画、刀剣、密教法具、彫刻、蒔絵、陶磁器など、国宝27点を収蔵する。万葉集日本書紀古今和歌集の一部も収められているし、本館、正門も重要文化財だ。残念なことに、現在は平常館建て替えのため休館中。2013年完成予定。その間は特別展のみ。「シルクロード 文字を辿って」が9/6まで。特別展「日蓮と法華の名宝」が10/10〜11/23という具合。ここでしか手に入らない、鳥獣人物戯画などのお土産もあるよ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『伊勢、浮いたよ(イセウイタヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:マゼラン南下。