まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

オロチ

万博公園エキスポランドがあった頃、風神雷神2と人気を二分しているジェットコースターがあった。オロチだ。風神雷神2は立ったまま乗るタイプだが、オロチには一応座って乗る。但し、靴は脱がねばならないし、眼鏡も外さねばならない。およそ飛び散りそうな物は、すべて預けなければならない。両足ぶらぶら状態の恐怖が売り物だ。カーブしながら急上昇・急降下、円を描くようにダブルで360°回転。らせん状に360°回転もあった。スピードにのった急降下では、両足が地面に接触しそうな気分がある。そのオロチに乗ろうと、小学生3人に誘われた。順番が来て眼鏡、靴、ポーチ、上着を預ける。最前列だ。カタカタ上昇し始め中程まで来た頃、まちゃつがふざけて叫んだ。「お母さん、降ろしてくださーい!もう何でも言う通りにします。許してくださーい!お母さーん、ごめんなさーい」効果はてきめん。まだゆっくり上っている途中なのに「キャーッ」という悲鳴が幾つも聞こえる。まちゃつ1人が大爆笑。最初の左カーブ急降下が始まる瞬間、「さあ、行くぞーっ!」と叫ぶと、両側の小学生は3人ともしっかり目をつむっていた。やっぱり怖かったのだろう。あっという間に終点。運動不足で平衡感覚が衰えたせいか、真っ直ぐ歩くことが出来なかった。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『崩れた混沌(クズレタコントン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:痛くないの?