まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

前島密

近代郵便制度の生みの親であり、1円切手に描かれている。1835年、世界一の豪雪地帯、現在の新潟県上越市に生まれる。幼名は房五郎、父は上野助右衛門、母は、貞。父方は300年続く豪農。母は、高田藩士、伊藤源之丞の妹。1919年没。4歳で母とともに上野家を出る。7歳で叔父相沢文仲に養われる。相沢文仲は糸魚川藩藩医。江戸や一関に遊学。国防のため山陰、九州、四国の港湾を視察。仕事で函館、対馬、長崎、鹿児島を巡る。31歳で幕臣、前島錠次郎の養子となり、52歳で東京専門学校(現早稲田大学)校長。「縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持て」が座右の銘。目立たない所で一生懸命働く人がいるから、世の中当たり前に成り立つんでしょうなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『武士待つ時さ(ブシマツトキサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「天地人」主人公。