まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

観心寺

2/13(金)の日記「弘川寺」参拝後、近くなので寄ってみることにした。直ぐに着くだろうと思ったら大間違い。アップダウンの激しい狭小な道路、右左折の連続、ナビの力が無くては到底簡単には到着できなかっただろう。701年、役行者創始と伝わる真言宗の寺院。空海の道場でもあり、檜尾山観心寺が正式名である。大阪府最古の国宝建造物である、金堂が見所。本尊の如意輪観音は815年造立の秘仏であり、普段は公開されていない。像高は109cm、手が6本あるという。他に、後村上天皇陵、楠木正成の墓、空海の弟子実恵の墓などが著名である。入山料は小中学生100円、大人300円だが、本尊開帳日4/17と4/18には、別途400円が必要。ちょっと高いね。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『来た子、かまな(キタコカマナ)


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:親父の作った越山会と合わなかった?。