まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

適塾

緒方洪庵創始による蘭学塾。現在、重要文化財に指定され大阪大学が管理。まちゃつが見学した時も学生らしきグループが見回っておった。阪大医学部出身のMT医師もかつてここを見学したのだろう。大阪市中央区北浜3丁目、高層ビルの谷間にある。生活費は別として、学費はタダ同然だったらしい。洪庵自身が教えるのではなく、塾生の中で優秀な人物数人が塾頭となって塾生に教えたという。日本近代陸軍の創始者大村益次郎は1846年の入塾。慶應義塾創始者福沢諭吉は1855年の入塾。1人に1畳のスペース。辞書は貴重で、塾生が利用できたのは、オランダ商館長ヘンドリック・ズーフが完成した蘭日辞典が1冊あるのみ。辞書の置いてある部屋は「ズーフ部屋」と呼ばれ、塾生の出入りが絶えることがなかったという。福沢諭吉の生活費の平均月額は、1分2朱(1両の4分の1が1分、1分の4分の1が1朱)、1両の8分の3になるか。現在の価値で如何ほどになるのだろう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『畑のバナナ(ハタケノバナナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:春らしさを満喫できる場所の一つ。