まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ポツダム宣言

64年前の今日、米英中が日本に対して共同宣言を発した。政府は無視。原爆を使用されソ連の参戦を招いた挙げ句、結局8/14にポツダム宣言を受諾。国民には、翌15日正午に発表。内容は13の項目からなる。主なものを4つ挙げると、日本に戦争を終わらせる機会を与える、陸海空軍とも連合軍は西方より数倍の増強を受け日本に最終的打撃を加える、日本国に対する軍事力はナチスを壊滅させた力に比べ計り知れないほど強大である、無条件降伏せよ、となる。戦争を始めるのに比し、終わらせるのは本当に難しい。なお、ポツダムはベルリン南西に位置する、工業・文化・観光都市。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『企む気や(タクラムキヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:SMAP