まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

満濃池

701年〜704年の創築というから、大宝律令(701年)ができた頃だ。満濃池は、香川県にある日本最大の灌漑用ため池である。四国山地中国山地に挟まれている上、高山のない讃岐は降水量が少なく、古来干害に悩まされてきた。大小のため池が散在する理由だ。香川用水が完成するまでは、ため池が人々の命を繋いできたといっても過言ではない。まちゃつが訪れたのは四半世紀前だから、まだ公園も整備されておらず殺風景だった。周囲20km、満水面積138ha、堤高32m、堤長155m。弘法大師空海)が改修したと伝わる。規模の大きさ故か、その後も決壊・復旧を繰り返す。1631年(寛永8年)に堤が修復されるまでの400年間は、現在の水底に「池内村」があり田畑が広がっていたという。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『タンスでドキン(タンスデドキン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:大抵は、机にある。