まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ワシントンヤシ

所用がありOCU1号館(本館)まで出かけた。かなり古い3階建て。建築後50年くらいは経っているかなと思ったら、とんでもない。1934(昭和9)年竣工だそうで、築75年だった。文化財に指定されているという。K西学院図書館と同じという訳だ。1971(昭和46)年、1号館北側広場にずんぐりむっくりのヤシが植えられているのを見かけたが、それらが生長して30mはあろうかという巨大なマッチ棒状態で30本程林立している。もちろん3階建ての1号館を抜き去り、ちょっとインバランス。学情(学術情報センター:図書館)横にでもあれば似合うか? ワシントンヤシといい、耐寒性に優れたヤシだそうだ。長居公園南東部のバラ園そばにも植えてあり、まちゃつ写真館にもある。興味のある方はどうぞ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『これ、西郷くん(コレサイゴウクン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:本部は、ニューヨークにある。