まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハットリくん

長居植物園を散策した際に購入したニラの種をトフコさんがプランターに蒔いた。ベランダに置いて3週間で芽を出す。1年目は間引きをして、根を大きく育てると種の袋に書いてある。上手く育ったとしても、収穫は来年だ。一方別のプランターに植えたハットリくんの方は、1週間ほどで芽が出て10cm以上に生長した。30cm程もある大きな大根菜になればと、捕らぬタヌキの皮算用。こちらも大きく育てるために間引きしなければならない。でも、鉢が小さかったのだろう、根と根がこんがらかって上手く分けられない。無理に根を分けようとすると元気がなくなってしまう。仕方なしに別のプランターに種を植え直した。1回目のトライアルでは、大きく育つ前にみそ汁の具になってしまった次第。「園芸も素人がやるのとプロがやるのとでは、畝一つ見ても大違い。溝は深く、畝は高く幅が広い」祖母の言っていた通りである。よく考え、気長に努力するしかないか。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『敵の先に(テキノサキニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:文学作品名。