まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

パリ祭

今日は革命記念日で、フランスでは国民の祝日だ。1789年7月14日、政治犯を収容していたバスチーユ牢獄を市民が襲撃し、フランス革命が始まる。バスチーユ牢獄は、後に解体される。人権宣言が公布され、国民主権法の下の平等私有財産の不可侵などを宣言する。逃亡を企てたことが反革命的だとして、1793年、ルイ16世(39歳)と王妃マリー・アントアネット(38歳)は断頭台で処刑され、フランスは共和制となる。話は現代に戻って、この日を境に夏のバカンスが始まる。5週間連続休暇が可能となった1982年以来、長く休暇を取る人は2カ月間、短い人でも約1カ月間の長期休暇が始まる。パリなど大都会は閑散とし、代わりに外国人旅行者が押しかける。民族大移動のため、南部の海岸への高速道路は渋滞。北海道より緯度が高いため冬は長く、太陽のある生活に憧れる人が多いからだろう。(1カ月も旅行していたら、財布がもつはずがない!)という声が聞こえそうであるが、大丈夫。大金持ちは、高級ホテルで過ごすが、庶民はコンドミニアムで自炊して過ごすのだ。環境が変わるだけで、自宅にいるのと生活費はさほど変わらない。暮らしの苦しい人ならば、トレーラーハウスだとかテント村生活もあり得る。夏が蒸し暑く長い日本も、フランスに倣って長期休暇の制度を始めれば、雇用対策にもなると思うのだが…。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『魔の死因(マノシイン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:造船業村上水軍で有名。