まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

クニカはクミコに殺された

藤原純友は、海賊討伐のため西国に派遣される。ところが、936年自ら海賊を率いて朝廷に反抗。5年後に敗死、承平の乱(じょうへいのらん)と呼ばれる。平将門は、摂政藤原忠平に仕え検非違使に就こうとするが果たせず、関東へ。935年、叔父の平国香を殺害し朝廷に反抗したため、藤原秀郷平貞盛に滅ぼされる。天慶の乱(てんぎょうのらん)である。どちらも律令国家が壊れていく象徴的事件。歴史では「平将門の乱」と習う年号の覚え方が、今日のタイトル。将門によって叔父の国香(クニカ)が935(クミコ)年に殺された、という訳だ。「イチゴパンツ(1582)で本能寺の変」ほどの名作ではないが、覚えられる人はどうぞ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『連れ子うとうと(ツレゴウトウト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:長崎県にある。
    最近まで帯広にいたKOさんが、以前ここで1週間釣り三昧。
    KOさん、生キャラメル、みんなでいただきました。有り難うございました。