まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

手作り自転車

「おぬしも自転車、作らんか?」H高同級生でKB大生のT山が勧めてきた。新しいフレームを購入すると言う。それで、不要になる自分のフレームをまちゃつにプレゼントとなった次第。ハイテンション鋼だから安物(自転車フレーム用ではこの通りだが、自動車用なら高級品。漢字なら「高張力鋼」)。でも無料だから文句を言えばバチが当たる。有り難く頂戴することにした。クロームモリブデン鋼(略してクロモリ)のフレームが出始めた頃だ。丈夫でしなやかな乗り心地だが、非常に高価。H区のT川輪業に展示されていた自転車は、1台200万円超である。触らせて貰ったが、フレームを親指と人差し指で挟むと凹んだ。なんとその価格で国産高級乗用車が新車で買えた! 貰ったフレームに塗装が必要だが、まちゃつ好みのライトグリーンでしかもメタリック塗装(当時の最新技術)にNHさんがしてくれるとのこと。有り難い。変速機、クランク、ハンドル、ホイール、ギア、水筒、シートポスト、蝶ナット等、すべてアルミ製だ。アルミギアもT川輪業で薄く加工して貰い、前3段後ろ6段、合計18段変速の自転車を組み立てた。購入せずに組み立てたお陰か、費用が安く済んだだけではなく、構造も詳しく知ることができた。ベアリングリテーナーなど、自分で組み立てない限り、終生お目にかかることはなかっただろう。T山とは職場も同じで、様々な所へサイクリングに出かけた。三十路を前に腎臓病が元で亡くなる。K岡、Y田などと雀卓を囲む時も度々あったが、役満聴牌した時など、必ず鼻歌が出る憎めない性格である。筋金入りのサイクリストでもあり、自転車雑誌にも写真が掲載された。なんとT山は、恵まれない体格にも関わらず、五合目の2400mまで自転車でこぎ上り、その後は愛車を担いで(!!)富士登頂を果たしたのだ。富士山では、雷が上からではなく横から落ち、雨は下から降ってくるということばが思い出される。まちゃつの自転車は、奈良に住んでいる頃お隣のSさんに差し上げたが、どうしているだろう。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『酢蛸は餓死(スダコハガシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:渡る世間は…。