まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

パトリック・ヘンリー

明日7/4(土)は、アメリカ独立記念日。1776年7月4日、アメリカ独立宣言が発布されたことを記念する日でlegal holidaysに当たる。全米50州で休日扱いだ。その1年前の3月23日、ヴァージニア州の植民議会でアメリカ人なら誰でも知っている名演説が行われた。演説の主はパトリック・ヘンリー(Patrick Henry)弁護士で政治家である。内容はイギリスの支配に異議を唱えているニューイングランド地方の抵抗運動にヴァージニア州も加わり13州が力を合わせて事に当たるべきだとの主張である。独立13州の内ニューイングランドに属すのは、ニューハンプシャーマサチューセッツロードアイランドコネティカットの4州で、抵抗運動が特に先鋭化。独立宣言の3年前、1773年12月16日にはイギリスに対する最初の実力行使「ボストン茶会事件」を起こしている。パトリック・ヘンリーの演説が行われた翌4月19日には、ボストン郊外コンコードで、植民地軍の武器庫を奪おうとしたイギリス軍とそれを阻止しようとする植民地軍とが武力衝突。独立戦争が始まる。ヴァージニアを一致団結に導いた演説。「本国の鎖につながれ、本国に隷属するという対価を払わねばならぬほど、命は尊く平和は素晴らしいものなのか? 全知全能の神よ! 絶対にそんなことはない! 私は、外に取るべき道は知らない。私に関して言えば、『我に自由を与えよ、しからずんば死を』しかない」



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『何かの水やり(ナニカノミズヤリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:嵐。