まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

引越

仕事の都合で奈良県のT町から大阪市内に引っ越すことになった頃のこと。戸建てから賃貸マンションへの移動である。最寄り駅まで徒歩30分が、職場まで8分になったのは良かったが、書籍の置き場には困った。戸建てに収容できていた物は、少ないように見えてもマンションには入りきれない。我妻栄、団藤重光など、段ボールに20箱600冊の法律書だけで、一部屋を占領してしまう。K西学院に通っていた頃、少ない収入をやり繰りし、月1万円を目途に購入した書籍である。購入時、1冊2000円を超える法律書もあった。それぞれの本に思い出もある。残念で仕方がないが、背に腹は代えられない。1冊10円、20円で買い叩かれるのは、書籍に気の毒だ。二度と専門書は買わないと自分自身に誓い、無料で廃品回収に出した。たかが書籍という事なかれ。大げさに言えば、まちゃつが8歳の時、同じく8歳の愛犬クマ(ジャーマンシェパード)と生き別れた悲しみに近いものがあった。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『姉しんどい(アネシンドイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:国名。