まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

宇佐神宮

725年、聖武天皇の勅願により建立とある。境内が広い。地図でざっと見ても、住吉大社の4倍超。明治神宮橿原神宮並みだ。全国八幡宮の総本社。祭神は、応神天皇比売神(「ひめがみ」と読み、「女神」に同じ)、神功皇后。元官幣大社(祭神が天皇家ゆかりの人物であり、旧宮内省から幣帛「へいはく」を献上した)。国道10号を東進すると、「宇佐神宮入り口」の巨大な看板が目に入る。右折するとすぐに駐車場で、バス用のスペースもある。400円也。南側に土産物店がずらーっと並ぶ。広々とした砂利道を突き当たりまで進むと、SLクラウス号の静態展示(あのう、ここは神社なんですけれど…)がある。2008年8月11日、炎天下であり参拝客はきわめて少ない。川を渡り樹木の生い茂る砂利道を南へ。黒男神社、木匠祖神社、八坂神社、亀山神社などは境内社か。本殿へは再度東へ。上りの階段は狭いが、両側から樹木が覆い歴史を感じさせる。宇佐神宮の中では、まちゃつのお気に入りの場所だ。本殿で三神に参拝、若宮神社でも三神に参拝。賽銭箱がこれだけで6カ所。家族で行くと、コインが払底する。賽銭箱は1カ所にして、神様みんなで仲良く分けるようには出来ないの? 「ローマ字表記ではUSA神社となり、アメリカにある神社みたいだ」との記事あり。面白いことを考える人がいるものだ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『山鳩もなるつもり、散れ』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:慣用句。積もり重なると…。