まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda 先生(56)

まちゃつは、てっきりペーダ先生が学生の語彙力を増やすためにおっしゃっているんだと思い込んでいた。「不眠症を患っていてね。最近あまり眠れないんだ。“insomnia”(不眠症)“the condition of not being able to sleep”(眠れない状況)とか、“insomniac”(不眠症の患者)“someone who cannot sleep easily”(容易には眠れない人)」などと板書なさった。“I also suffer from insomnia.”(僕も不眠症に悩まされています)と学生の1人が言うと、「本当かい? 若くしてかかるとは思えないが、ぐっすり眠っているんじゃないの?」と応じられた。「ぐっすり眠る」は、“sleep like a log”(丸太のように眠る)だ。不眠症を調べてみると、精神興奮、不安・神経症、薬物中毒、環境条件、脳・呼吸器・循環器などの疾患が原因とある。先生は心臓発作で亡くなっているから、最後の原因を除いては当てはまらない。ひょっとしたら、循環器疾患を持病として抱えていらしたのかもしれない。本心を吐露なさっていると分かっていれば、健診の話も出来たのだが。まちゃつは、今でも思いこみが強いと若い子に言われることがある。人の性格はあまり変わらないということか。このブログを書き始めて、今日で、連続167日目。6時間睡眠で来ている。“insomnia”ではなく、パソコンが“somniferous”(眠い、催眠性の)に思え、ウトウトしてしまうまちゃつである。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ましな子、待つな(マシナコマツナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人気女優。