まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

蓑(みの)or笠(かさ)

「ななへやへ花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」
江戸城を築城した太田道灌(1432〜1486)が若き頃、鷹狩りに出かけ雨に遭う。農家を訪ね、蓑か笠を貸して欲しいと申し出た。中から若い女が出てきて、山吹の一枝を差し出す。道灌は、(雨具を求めているのに、花を差し出されても…)と怒って行ってしまう。「若い女は、『山吹は七重八重に咲き誇っております。けれど、山吹に実が無いように、我が家は貧しく蓑ひとつさえ持っておりません。残念ながら、お貸しすることが出来ないのです』と言いたかったのではないかな」と後日、知人から事情を教えてもらった道灌は、このことを恥じ和歌を勉強するようになったという。太田道灌は、上杉定正(1443〜1494)の有能な忠臣であり勲功を立てたが、讒言を信じた定正に殺されてしまう。定正も北条早雲と戦い戦死。無常観漂う話である。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『今、ばらすどー(イマバラスドー)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都名。