まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天下の絶景(4)

6/13(土)の日記で述べた加久藤峠を越えるのは、九州自動車道だけではない。一般国道、R221からの風景も捨てがたい。まちゃつが通過した回数は、こちらの方が多いかな。また、R221そのものを少し離れて眺めるのも素晴らしい。建設当時、東洋一と称えられたダブル・ループが2カ所あるからである。直径200m弱と小規模だが、人吉ループの方が単位当たりの建設費は高価であったろうと推測される。ほとんど高架橋の連続でダブル・ループを建設しているためだ。飛ばしすぎると何十メートルも転落、ご用心。直径600m超と規模の大きいえびのループは、一部山の斜面を利用して建設され展望台もある。大正区西成区の間の木津川に架かる、千本松大橋を巨大にしたものだと理解すれば当たらずとも遠からずか。なお、すぐ近くに鉄道ファン垂涎の的、JR肥薩線大畑(おこば)ループ(直径800m)とスイッチバックがあるし、矢岳トンネルを越え宮崎県に入ると真幸(まさき)駅にもスイッチバックがある。現在のJR鹿児島本線が開通する以前は、肥薩線鹿児島本線であった。急坂を上る大型のSLに給水する必要から造られた駅だとのこと。興味のある人は、どうぞ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『伯母、ばらまく(オババラマク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世界一有名。