まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

山彦

学校の行事で山登りがあると、必ずと言っていいほどやっている生徒がいた。「ヤッホー」と。返ってくるのは「アッホー」と相場が決まっている。中学一年生頃まで続いたか。都会では高層住宅の壁と壁の間や、校舎と校舎の間などで、結構みんな山彦を経験しているものなのだが、自然の中でというか、もっと大規模な山彦を体験したくて叫びたくなったのだと思う。ところが、森林限界を超えるような高山ならいざ知らず、木々が生い茂っているような低山ではなかなか山彦は発生しない。音を反射できないからであろう。K西大のY田、KB大のT山と共に3人で阿蘇山山頂に登った時のことだ。Y田が急に「ヤッホー」と叫んでみないかと言い出した。3人以外には誰もいないのだから、勝手に叫べばいいのだが、大学生にもなり1人でやってみて山彦が起こらなかった場合を想像すると、照れくさかったのだろう。ちょっとおっちょこちょいな所があるふりをしているが、恥ずかしがり屋な所もあるY田である。誰が最初に叫ぶか、また何と叫ぶかで暫しやり取りがあって、結局、3人で「オーイ」と叫ぶことにする。1度叫ぶと、人の耳の形をした噴火口の中で4,5回反響がある。感動的だった。大学生3人は15分間は叫び続けた、小学生のように。遊びは、単純なほどおもしろい。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ウチいい子、自民譲ろ(ウチイイコジミンユズロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:地盤、看板、鞄を次男に譲る。