まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

眠気撃退法

初心者の頃は、一度運転するとアンダーシャツが汗びっしょり。居眠りどころではない。ところが、危険な山岳路を数百キロ走行し、その後高速道路となると話は別だ。極度の緊張を強いられる道の後では、高速道路はシフト操作もなく単調極まりない。しっかりとステアリングの10時10分を握り、ルームミラーやフェンダーミラーにちょくちょく視線をやりながら前方を見つめている、と思っているまちゃつ。ふと気づくと、眼前の風景が先程までと違う。一瞬眠ってしまったのだ。心底怖くなる。そんなときに限って次のパーキングまで3,40kmもある。高速で止まる訳にはいかない。二度と眠らないように、太ももを思いっきりつねる。痛さのあまり正気に戻るが、2回目3回目となるともう痛くない。すぐ眠たくなる。窓を開けて顔に風を当てるが、これも効果は最初だけ。そうだ歌を歌え、まちゃつ! 山で遭難した人達がお互いを励ますために、声を出すだろう。「♪おお、牧場は緑。草の海、風が吹く…」1人でやると、これも効果はちょっとの間だけ。唯一効果があったのは、80,90,100…右足の親指にちょいと力を入れるのだ。パーキング・エリアに入り10分も眠ると、頭はスッキリ。別人のようになった。建設機械のセールスで九州一円を飛び回っていた叔父TTに、運転中眠くなった場合の助言を乞う。「唾を出せば、眠気は去る。ガムでも飴でもスルメでも、何でもいいからしゃぶれ」とのことだった。それ以来、ダッシュボードに飴を欠かしたことはない。この件がトラウマになっているのか、夜眠くなり布団に入る際、(運転中じゃない、眠っていいんだよ、まちゃつ)と一度自分に言い聞かせた後でないと眠れなくなった。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『遺産が拡大(イサンガカクダイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:大学名です。