まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

赤坂御用地

滅多にないことだが、東京での会合に出席することになり赤坂Pホテルに出かけた。高級ホテルだが、歩く度に体が沈み込むのを感じる、というような厚い絨毯は使われてはいないし、ロビーを小川が流れているなどということもない。2時間程でお開き。折角上京したのだから、帰阪前のひととき付近を散策して過ごす。国賓をもてなす迎賓館を外から眺めて、赤坂御用地を一周した。皇居ほど多くはないが、ジョッギングをする人など歩行者は多い。監視カメラがコーナー毎にあり、警備に当たる警官の屯所も数カ所ある。東宮御所(皇太子ご夫妻のお住まい)のほか、秋篠宮邸、三笠宮邸、高円宮邸などがある。外からはもちろん見えない。江戸時代は、紀州徳川家下屋敷(大名が持つ別邸)だったそうで、明治になってから天皇家に差し出されたらしい。今では国有地だが、国民は中に入ることは出来ない。当たり前か。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:ピン芸人


『とんだ髭切り(トンダヒゲキリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。