まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ホンダ本社ビル

地下鉄青山一丁目駅下車すぐ。ホンダ本社1階に「ホンダウェルカムプラザ青山」がある。まちゃつが出かけたのは1992年頃だったか。NSXが発売されて間もない頃で、展示車は豪華だった。どれにも自由に乗り込めるし、バイクにもまたがることが出来る。盗む客がいるのだろう、シガライターだけは外してあった。F1マシンを筆頭に、NSX、レジェンド、インスパイアー、アコードなど価格帯上位の車が展示の中心だった。白人の親子がNSXに乗り込もうとして、通常のドアノブ位置を触るのだが、ドアノブが見当たらない。困惑しているので教えてあげようと、まちゃつが近づこうとしたら、僅かに早く係員がやってきてドアを開けてあげたシーンが思い出される。オールアルミボディであるNSXのドアノブは普通の車より上についており、初めてだとまごついて当たり前。まちゃつは、鈴鹿サーキットでNSXに触らせてもらったことがあったので、たまたま知っていたという訳。ところが、4/26(日)現在の展示車は、ライフ、ゼストインサイト5台、フリード、シビック、クロスロード、CRV、アコードツアラー、オデッセイの13台。バイクはCB1300を筆頭に10台。かなり寂しい感じがするのは、まちゃつだけかなぁ。その代わりに、Asimoのパフォーマンスがあり、目の前で走ってくれる。11:00,13:30,15:00の3回やでーっ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:ジャイアンツの記事は大きめ!


『市民より武運(シミンヨリブウン)』


今度会ったら、答えを言ってね。