まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

寛永寺

大河ドラマ天璋院篤姫」で主演の宮崎あおい。若いのに「役者やのぉ!」と呼びかけたくなるくらい演技力抜群。「俳優」は、虚構の中でリアリティーをもって泣いたり笑ったり、「人ではない」ことに「優れ」ねばならない職業なのか。写真を見ると、篤姫の実物は、栄養状態(?)が良くがっしりした体型。まちゃつは、作り事の世界から一気に現実に引き戻されてしまった。東京国立博物館からの帰りに、寛永寺に参拝し墓地をうろつき回ったことがある。自分の家紋がちょっと珍しい形であるため、仲間を捜すためであった。全く同じではないが、よく似た家紋が刻まれた墓石を見つけることができた。寛永寺には、篤姫の墓の外、ドラマでは堺雅人演じる13代将軍家定、4代家綱、犬公方5代綱吉、8代吉宗、10代家治、11代家斉の各墓がある。首都圏には、ネズミ園以外にも見るところがいっぱいあるでーっ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:都道府県名。


『馬券、嫌い(バケンキライ)』


今度会ったら、答えを言ってね。