まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

増上寺

大河ドラマ天璋院篤姫」の中で、松田翔太が演じる14代将軍徳川家茂もここに眠る。僅か20歳、長州征伐の途中に大阪城で病没。妻の和宮も同じく増上寺に葬られているが、こちらも31歳という若さで亡くなっている。天皇と幕府を一体化することで、弱体化した幕藩体制を維持しようと、孝明天皇の妹(和宮)が将軍家茂に嫁いだという。JR浜松町駅から徒歩10分。拝観無料なのは、東京大空襲でほとんどの建物が焼け落ち、再建されたものが大部分を占めるからか。他に5人の幕府将軍、2代秀忠、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、それぞれの墓所となっている。江戸城の鬼門を守るため建立されたのが寛永寺。浄土宗大本山増上寺はその裏鬼門に当たるという。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:大阪府内の市名。


『傘さしや、大間(カササシヤオオマ)』


今度会ったら、答えを言ってね。